英語できないけどイギリスの大学院に行く。

英語ができないけどイギリスの大学院に行きます。

なんなんだ。(week1 day1)

日々、個人的および社会的に次々とストレスフルなイベントが訪れるため、なんとなく無心でpre-sessionalコースの初日を迎えました。初日なんて、自己紹介となんかこうゲームっぽいあれとかそれとかなんかそういうんでしょ、英語のレベルも近い人同士でグループにするってどっかに書いてあったからまぁなんとかな…

 

…なんねぇわ。全然なんねぇわ。

なんでイギリスの大学で学士取ってるのがふたりもいるのか説明して欲しい。ていうか明らかに私だけが英語喋れないんですけど???Sorry, I can't understand you.って何回言われた??(2回)(3回しか発言してないから)

 

授業は15人のグループで行います。先人からは聞いていましたが例にもれず私以外全員中国の子でした。WeChat導入不可避。

さてこのグループを更に4つの班にわけて、班ごとに「マンチェスターってどんなところ?」みたいなweek 1 らしいテーマでプレゼンを用意します。授業時間外に集まってグループワークをするんですけど、授業が終わっても班員のみなさん、なんのアクションもないんですね。「プレゼンどうするー?」みたいなやつ。こないんです。せっかくWeChat導入したのに。とりあえずご飯食べてお風呂に入り、部屋に戻ったタイミングでWeChatのグループにコメントが届きました。

「Cindyがパワポまとめるから、あなたは街の地理のところの情報をお願いね!」

ははーん。なるほど。裏で話し合いを済ませてきてくれましたね?グループ内で中国語を使うのは私に悪いと気を使ってくれたようです。優しみ。かつ合理的です。せっかくだから英語でやりとりして英語力をあげよう!みたいな雰囲気はない。だってみんな、英語できるんだもん。なんでpre-sessionalの、しかも10weekコースにいるんだろう。