英語できないけどイギリスの大学院に行く。

英語ができないけどイギリスの大学院に行きます。

イギリス大学院留学交友関係全公開☆

さきほど寮の冷蔵庫の中に大きなホールケーキが入っていたので、フラットの誰かの誕生日パーティーかなと思うのですが、私は全く今夜の予定を聞かれたりしていません。どういうことでしょうか。

 

こんにちは。

まぁ、誰かの友達の誕生日パーティーが明日どこか別の場所であったりするということだと思います。さすがにね。さすがにこのフラットでパーティーするならハブらないだろ。

というわけで今日は周りの人間について書こうと思います。「友人」ではなく「周りの人間」と表記する辺り、背後にある意味を読み取っていただきたい。登場人物はすべて仮名です。というか名前知らないケースも含まれています。

 

①フラットの人々

以前も少し書きましたが、私以外の3人は全員中国から来ている女の子たちです。修士課程で来てるけど、若い。新卒できてるんじゃないかな。ので、22歳~23歳くらい?どの子もおそらく、独り暮らしは初めてだと思います。なぜなら

・ジャガイモを冷蔵庫に入れるのに袋入りサラダ用ベビーリーフを入れない。

・ご飯が暖かいうちに冷蔵庫に入れる

・庫内に異臭がしてくると庫内温度を下げる

かわいいものです。ただ庫内温度を下げられると私の牛乳とヨーグルトが凍るのでやめて欲しい。肉は色が変わる前に食え。一度言おうと思ったのですが、翌日元に戻っていたので、おそらく誰かの牛乳が凍ったんだと思います。ただまた下がってたりするので気が抜けません。トマトが買えなくなりました。あいつは一度凍って溶けるともう死んでいるので…。

3人とも料理を頑張ってます。私が到着した時「私たち全員料理が全然できないの!」って言ってたけど頑張ってる。ただお国柄もあるんだと思うけど、だいたい炒めてる。毎日炒め物でいける若い胃が羨ましい。

フラットの部屋割りはこんな感じです。

f:id:theendofthe:20211211033554p:plain

こういう感じなんですけど、テイラーはたまに0時くらいまでテイラー・スウィフトを歌っています。でもうるさいとか全然ないよ。一番社交的。土日にどっか小旅行に行ったりしてる。バイトもしてるし。ヴィクトリアはどんな生活を送っているか全然知りませんが、先日買ったローストポークがオーブン用だったとかで、私の買ったオーブンを使ってくれたので良い子です。みんなに使って良いよって言ったのに「中国ではケーキとクッキーを焼く人しかオーブンを使わないので使い方がわかりません」と言って使ってくれなかったんだけど、使ってくれて嬉しい。場所とっててなんか申し訳ないからどんどん使って欲しい。ただプラスチックとかサランラップと一緒には使わないで欲しい。それだけはお願いしたい。

ゲーマーはゲーマーです。いつも夜中に笑い声や叫び声が聞こえていて、上か下の階で電話とかしてるのかな?と思っていたのですが、どうやらゲーマーのゲーム中の叫び声のようです。安心しました。昨日も1時頃まで悲鳴が響いていました。ウケる。

相変わらずパーティーしたりすることもなく、食卓を囲んだりすることもなく、テイラーとは週に1回くらい台所で会って、会うたびに「ロングタイムノーシー」と言われます。もちろんうまく返せないので「へへっ」と笑ってごまかします。

 

②クラスの人々

①、②ときましたが、いかんせん寮と大学の往復なので①と②しかありません。

イギリスの大学院(修士)はおそらく基本的にセメスター1(9月~1月:クリスマス・年末年始休暇込み)とセメスター2(2月~6月:イースター休暇込み)で終了、あとは各自で9月頭の締め切りまでに修論書いてね、みたいな。そんな感じです。

でセメスター1が今週で終わりなのですが、ここにきてやっとコースに何人所属しているかがぼんやり見えてきました。多分14人です。中国人3人と日本人1人で、あとはみんなイギリス人じゃないのかな。知らんけど。ちょっと女の子の方が多い。選択授業が同じじゃない限り週に1回しか顔を見ないので(しかも欠席が多い)、セメスター1が終わる今やっと名前と顔が一致しました。セメ2がはじまる頃にはまた忘れていると思います。

9月末から大学はスタートしていましたが、11月に入ってやっと、コースのグループチャットが作成されるくらいの一体感のなさ。よく留学されている方のツイートをみると「クラスのチャットが早くてついて行けないwww」とか「エッセイ提出直前だからグループチャットが阿鼻叫喚www」みたいなのを見かけますが、うちのコースのグループチャットはアプリ設定の関係で少し遅れて参加した私の「インバイトありがとう」のあと丸2週間なんの発言もありません。インディペンデントです。

今週の火曜日に今年最後の必須の授業があったのですが、ハブアハッピーホリデー!みたいな雰囲気はゼロでした。もちろん打ち上げの飲み会などもありません。私が誘われていないだけかもしれません。

そんなクラスの中から数名紹介したいと思います。

ひとりめはエミリーちゃんです。私のお気に入りの小さくて可愛い子です。一度だけ会話したことがあります!!(自慢げ)といっても名前を聞いて、聞き取れなかったのでノートに書いてもらっただけですが。でも授業前後に会ったら「ハイ」とか「シーユー」とか言うのでクラスで一番仲がいい、と言っても過言ではありません。エミリーちゃんはたいてい授業に20分くらい遅れてきます。あとたまに課題論文もパソコンも持ってこず、スマホを開いています。多分スマホで論文読んでるんだと思う。授業中もほとんど発言しないので、なんとなく親近感を感じています。

数人紹介する予定が、エミリーちゃんしか書く事がありませんでした。あとは先日、「日本のどこからきたの?」と突然メッセージをくれた子がいますが、イギリスのチャット作法がわからず、なんか変な感じでチャットが終わってしまいました。そのチャットの反省を翌日丸1日くらいしていたので、やっぱり友達とか作らないで独りの方が勉強に集中できる説を引き続き唱えていきたいです。

ちなみに今日、その子と授業前に目があったので「風邪良くなった?」くらい聞けばこのもやもやも晴れたかもしれないのですが、小さい声でhi(小文字)など言ってそそくさと逃げてしまったため、コミュニケーションへたくそ野郎は海外留学しても「海外にいるコミュニケーションへたくそ野郎」になるだけという言説は本当だったんだな、と感心せずにはいられません。

 

これが私のすべての交友関係です。交友とは。

 

ところで最後にお伝えしたいことがあります。冒頭でお話したケーキですが。ゲーマーが自分のために自分で買ったそうで、フラットのみんなに1切れずつくれました!!なんたるぼっちフラット!!(感動の涙)

しかも主役のゲーマーが「ゲームが忙しい」という理由でケーキを持って部屋に帰ってしまったので、各々部屋で食べました。美味しかった。