英語できないけどイギリスの大学院に行く。

英語ができないけどイギリスの大学院に行きます。

B棟2階2号室

「体験記には旧帝大から米国トップ校に合格する話が多いですが(中略)もっと身近に感じてもらえれば」とコメントされた合格体験記をほうほう、と思いながら読みに行ったら慶応大学の方だったのでとぼとぼ帰ってきました。身近とは。

これまで2つの大学院留学コミュニティに入ってみたのですが(入っただけ)、片方は米国理系がメインで、めちゃくちゃ頭のいい人たちばかりで完全に私は場違いです。ありがとうございます。

 

今日は寮が決まったので備忘しておこうと思い、久々に筆を執りました。

M大学には大学寮が20あり、留学生は希望すれば必ず入れますと保証されています。合格が決まったら(条件付きの人も)第5希望まで申請しておき、6月から順次割り当てられます。

私は「メインキャンパスから近くてEn suite(シャワー付きベッドルーム・キッチン共用)」が絶対の条件です。条件に当てはまる寮は4か所しかなかったので、もう1か所はメインキャンパスからは10分くらいあるけど中心地近くのEn suiteを選んで申請しました。

それでしばらく放置していたのですが、ここにきて突然、イギリス大学院社会人留学先輩から「宿は慎重に慎重を重ねて決めるべし」とのメッセージがきました。そう言われても今更…と思いながらもアプライを見直したら、衝撃の事実が記載されていました。

「第5希望まで聞いたけど、希望に沿うとは限らないんで」

まじか。あのメインキャンパスから徒歩30分以上のシャワー・キッチン共同の寮になる可能性もあるんだ…しかも私は条件付き合格なので、割り当ててもらえるのは9月に正式合格をもらってからです。賭けるにはリスクがでかすぎる。

 

慌てて民間寮を検索してみましたが、条件のいいところは当然すでに満室になっています。大学の周りにたくさんあることはあるんだけど、大学周辺は夜になると暗そうな雰囲気なのでなるべく近くで…高すぎなくて…と探してみると1件だけ悪くなさそうな民間寮が残っていました。

とりあえず斡旋サイトに登録して「この寮気になってるんですけど」くらいの気持ちでenquiryボタンを押しました。押すやいなや、メールとショートメッセージとWhatsAppにメッセージが入って、そのうえ電話まで。もちろん居留守です。WhatsAppでやりとりすることにして、送られてきたメッセージは即deeplにぶち込んでいきます。

スタッフさんはだいぶ強引でした。「質問ありますか?」とかじゃなくて「詳細送るから!2時間以内には契約書作っとくけど質問ある?!」くらいの感じ。まぁ他に候補もなかったし、大学寮の申請のキャンセルを済ませてからにしたかったけど、翌日もまた「契約書読んだ?手続き進んでる??」「保証人の生年月日が入力されてないんだけど!!!」とメッセージがきたりして、あんまり急かすんで怪しいかなと思ったんですけど、斡旋会社の口コミも悪くなかったので観念して契約を済ませました。引き延ばしてる間に部屋がなくなってもアレだし。

というわけで、コースの建物から徒歩7分の民間寮に契約しました。入寮日とかは選べないタイプで、£8,261/51wです。今ポンドが高くなっているのでだいたい130万円。一応想定の範囲内だけどこれ以上ポンドが上がるとまずい。

 

ちなみに割り当てられた部屋は2階のようです。あちらのエレベーターは壊れがちなので良かった。ホームベーカリーを使っても下の階から苦情きたりしなさそうだし。

 

FINDING-2:希望的観測は本当に危険。