英語できないけどイギリスの大学院に行く。

英語ができないけどイギリスの大学院に行きます。

FBに仲間を探しに行く。

オープンキャンパスで配信されたプロモーション動画によると、私が進学する(予定の)コースは、例年学生数は10~15人とのことです。思った以上に少なくて早くも死にかけました。

私は比較的孤独を愛するタイプなのですが、提出物の期限も聞き取れない私が一匹狼を気取ったところで野垂れ死ぬであろうことは火を見るよりも明らかなので、「最高の仲間たち!出会いに感謝!出会いに感謝!」と陽気な掛け声で自らを鼓舞しながらフェイスブックにログインし、大学名でグループを検索しました。

グループが乱立していてどれに入ればいいかわからないのでとりあえず適当に、”M大学2021年オファーホルダーグループ”みたいなところに入れてもらいました。

それから数日、黙して発言を眺めているのですが、ノリが若い。「ハイ!私ジェニファー!psychologyの人おる?GCsあったら誘って!ちな私のscはxxx!」みたいな。GCsはグループチャット、scはsnapchatというアプリのことのようです。

よく考えたら、学部生もたくさんいるんですよね。そりゃ若いわ。

それと、中国からの留学生の割合が高いはずなんですが、ほとんど見かけない。そのグループでは、留学生はインドからの方が圧倒的に多い。中国人は中国人コミュニティがすごくしっかりしていると聞くけど、そちらでコミュニケーションをとっているのかな。

追記:グレートファイアーウォールの存在により、中国国内ではFBは使えないって知らなかった…。

 

とりあえず週末中に勇気を出して自己紹介してみようと思う。(誰かのをコピペする)